top of page

2025年2月定例カフェ開催いたしました!

  • 執筆者の写真: Cegua
    Cegua
  • 2025年2月15日
  • 読了時間: 2分

 本日2月15日、コスタリカ社会科学研究所の定例カフェイベント「Café a la Tica」を開催しました。

 今回はバレンタイン(+1)ということで、コスタリカチョコ食べ放題!にしたのですが、

せっかくなので(?)、コスタリカで仕入れたゲームを資料室から持ってきて、チョコレート争奪戦!にしてみました。


ree

 まずは左のビンゴゲーム。


ree

 代表理事の圧勝!

 そして、神経衰弱=Memory gameでも、代表理事が勝ってしまい…


ree

 お客さまのHさんが悔しがったり(笑)

 いい大人がけっこう本気になって楽しみました!


 ご覧になってわかるように、どちらのカードも描かれているのは地図や国旗をはじめとして、コスタリカの動物や植物、食べものなど、これぞコスタリカ!というものばかり。さらに公用語であるスペイン語と英語の両方で名前が書かれており、自然にコスタリカについて詳しくなる仕掛けがなされています。

 以前子どもと遊んだ時に、自然に「これはなに?」と聞いてきたり、そのうちお気に入りのナマケモノやきれいなモルフォ蝶のカードは自分で取りたがったり…楽しく学ぶってこういうことか、と実感しました。


 来月も「Café a la Tica」は3土曜日、3月15日に開催します。

 ご来所ご希望の方、どうぞお気軽にこちらからお問い合わせ下さい。

 折り返し詳細をお伝えいたします。

 もちろん、リピーターさんの参加も歓迎!

 ご参加、お待ちしています!



 
 
 

最新記事

すべて表示
ベネズエラ危機を読み解く

新年早々、物騒なニュースが飛び込んできました。  現地時間1月3日未明、米軍特殊部隊が南米ベネズエラの首都カラカスを急襲し、ニコラス・マドゥーロ大統領とその妻シリア・フローレス氏を拘束、米本国に連行しました。  マドゥーロ氏は、英語で「Good night, Happy New Year」と言う余裕を見せながら、ニューヨークの拘置所に連れていかれました。フローレス氏の状況は不明です。  これに対し

 
 
 

コメント


bottom of page